2010 年 10 月

ありがとうございました。

 

おかげさまで、本日癒しの里の建売別荘の引き渡しがありました。
残り4区画(全23区画)になりました。

夏前から週末、オープンハウスとして在宅営業してましたが、
売れるとちょっと寂しくも思います。買主様に楽しく使っていただければと思います。

A様ありがとうございました。

禁酒5日目

宅建協会の事業でロマンシティーで献血がありました。
先日、血液の成分結果が郵送されてきました。

ある項目γ-GPT?にチェックが・・・数値145!   
検査間違いやろ?と思いつつ確認すると、「1ヶ月アルコールをやめると下がります」とのこと。
ちょっと納得。ちなみにγ-GPTの基準値は0-50です。 
そんなにも飲んでないけど、毎日の積み重ねが肝臓に負担をかけすぎてるんですね。

中古住宅

中古住宅の売却依頼があり、売主さんに呼ばれ現場に行ってきました。

兵庫県から時々釣りに来られ、別荘として使用してたの事です。

築17年ですが、室内は築年数の経年損耗はあまり感じませんでした。

白蟻も、先日予防され10年間の無料保証付きです。

日高町志賀分譲地

 

日高町志賀地内の分譲地内の1区画です。
8月に決済され、現在建築中です。
先日、上棟の日に、餅まきがあり子供達が多く来てくれたようです。

10区画の分譲地でしたが、残り2区画となりました。

公表される地価について

1年に何度か新聞に地価の公示がありますが、どのような種類の地価の発表があるかご存じでしょうか?
読売新聞に載ってたの簡単に説明します。

 『基準地価』 都道府県が毎年7月1日に調べた1㎡あたりの価格を示しています。

他に『公示地価』ってのがあります。毎年1月1日に国が調べてます。

目的は、家が建てたい人が増えて、土地の値段がどんどん上がった1970年に、
値段の目安を示すために始まったとのことです。
ただ、年に1回の調査では足りないので、75年にも基準地価も調べるようになったとのことです。
もちろん、不動産鑑定士という専門家に依頼して調べてもらってます。

他には、税金の払う時の『路線価』と言うのも有ります。

現実は、相場が基準となり、取引されるのが普通だと思います。